「つれづれ乱読記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 弟子吉治郎 ‘日本まんじゅう紀行’

<<   作成日時 : 2017/04/08 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

‘日本まんじゅう紀行’という本を書店で見かけてまず最初に思った事は
この本の著者はどれだけ饅頭が好きなのだろうかということです。私は
少しでも気になった本は基本的に読んでしまいたくなる性分なので、
この本も当然、読んだわけです。するのと、著者の弟子吉治郎氏の
ご実家は饅頭屋(多分和菓子屋だと思う)であることが書かれていました。

‘日本まんじゅう紀行’は、饅頭に限らず、きんつばやどら焼き、羊羹
などの様々な和菓子が紹介されています。それも、一部の地域に
偏らず全国各地のお店が紹介されています。この本では、お店の
雰囲気を紹介しつつ著者の主観を少し入れているという日記のような
感じが出ています。

‘日本まんじゅう紀行’を読んでいて気が付いたのですが、最近は、
どこのお店もホームページやブログをやっているようです。何しろ、
この本で紹介されたお店の情報の部分を見ると、住所と電話番号の
他にホームページなどのURLが載っています。気になるお店はネットで
検索すると簡単に見つかる時代になったということでしょうか。

日本まんじゅう紀行
青弓社
弟子 吉治郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本まんじゅう紀行 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
弟子吉治郎 ‘日本まんじゅう紀行’ 「つれづれ乱読記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる