「つれづれ乱読記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 野口真紀 ‘きょうのサラダ’

<<   作成日時 : 2017/04/15 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

‘きょうのサラダ’という本を読んでいたら、「サラダって何だろう?」という
疑問が生じました。この本を読む前までは、サラダは基本的に生野菜を
メインにした料理というイメージしかありませんでした。実際に調べたら、
サラダというのは生野菜そのものではなく、生野菜にかける塩や酢、
ドレッシングなどの調味料を指すフランス語からきた言葉だそうです。

ちなみに、‘きょうのサラダ’は、小学生くらいの時から大の野菜好きで、
多感で体重を気にしていた少女時代には、お弁当の中身は全部サラダ
にしてと頼んでいたくらいの料理研究家の著者が厳選したサラダの
レシピを紹介した本です。

‘きょうのサラダ’のサラダの中には、「むしろ肉料理じゃないか」とか、
「それはソーセージの付け合わせでしょ」とかといったツッコミをしたく
なるようなレシピもります。それのため、「サラダって何だろう?」という
疑問が生じました。それだけ、この本は多種多様なサラダのレシピを
紹介していると言えます。

きょうのサラダ
主婦と生活社
野口 真紀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by きょうのサラダ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


リンク
サラダ - Wikipedia
 ご存知、ウィペディア先生のサラダに関するページです。
サラダって野菜の事じゃないの?意外なサラダの意味と語源
 このサイトによると、サラダという言葉はフランス語らしいです。
サラダの定義 | 凛太郎亭日乗
 たぶん個人で運営・管理しているサイトです。このサイト主も
 ふと、サラダって何だろうと思いを馳せたそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
野口真紀 ‘きょうのサラダ’  「つれづれ乱読記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる